[Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

エアーバリアブルBBS
新エアーバリアブルBBS
初めにお読み下さい Please read first ホームページ ブログ YouTube 過去ログ倉庫
HexファイルのCheck Sumについて
お世話になります。今回、PICマイコンのCheck Sumについて教えて頂きたく。
①アッセンブラからコンパイル後に生成されるCheck Sumはどのように生成されるのですか?(どういう計算式か?)
②マスターマイコンからHexデータを読込んで別のマイコンに書き込んで、コピーマイコンを作成していました。
  マスターとコピーが同じCheck Sumなのに一部動作が異なっており、プログラムが書き換わっていると思われます。
  この場合にCheck Sumは違ってこないのでしょうか?
③Hexデータで内部のデータを変更してもCheck Sumはかわらないのでしょうか?
④Hexデータが同じかどうかの確認にCheck Sum以外に方法はあるでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
  • yukenai
  • 2015/03/19 (Thu) 08:55:53
Re: HexファイルのCheck Sumについて
yukenaiさん
①MPLABのツールバーに表示されるものでしょうか?
 MPLABを用いて自分でビルドしたファームウェアの書込み済みPICを発注する場合の
 メーカ側での確認用の値と思われます。
②書込み済みPICを複製する場合、コードプロテクトやEEPROMの読み出しプロテクト等が
 行われていないことが前提になります。
 プログラム、データ(EEPROM)、Configuration等のすべての再現が必要です。
 さらに、同じPIC で同じリビジョンでなければ完全に同じ動作はしません。
 ビルドを行わない用途では、①の値は利用できないとお考えください。
③、④は前述の①と②の関係より、自明です。
  • n
  • 2015/03/21 (Sat) 21:57:16
Re: HexファイルのCheck Sumについて
回答ありがとうございます。
追加で質問ですがPIC16F628Aで一度プログラムを書きこんで、2度とプログラムが書き換えができないように、
ロック(プロテクト?)はできるのでしょうか?
  • yukenai
  • 2015/03/24 (Tue) 11:45:09
Re: HexファイルのCheck Sumについて
yukenaiさん

PIC16F628Aをイレーズ(消去)すれば、書き換えられます。
コードプロテクトは、書込み禁止ではなく、
読み出して複製されないようにする機能です。
  • n
  • 2015/03/24 (Tue) 20:24:37
Re: HexファイルのCheck Sumについて
回答ありがとうございます。
  • yukenai
  • 2015/03/26 (Thu) 08:20:11

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)