[Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

エアーバリアブルBBS
新エアーバリアブルBBS
初めにお読み下さい Please read first ホームページ ブログ YouTube 過去ログ倉庫
MPLABOXでの、MY MPLABO IDEのRecent Projectsについて
お世話になります。以前もお世話になりました。おかげさまで、やっと、MPLABX IDE(v.3.10)の環境で、まがりなりに自分なりの開発ができるようになりました。

また、お聞きしたいのですが、MYMPLABにあるRecent Projectsの項目に、作成したプロジェクトの履歴が残ってます。この履歴を削除する方法はあるのでしょうか。プロジェクトのプロパティーから、右クリックでdeleteをすると、プロジェクトの保存してあるフォルダーも削除されてしまうようです。プロジェクトのフォルダーと中身を残したまま、Recent Projectsから削除する方法ありましたら、お教えいただければ、ありがたいです。
  • mabo
  • 2015/11/10 (Tue) 14:50:00
Re: MPLABOXでの、MY MPLABO IDEのRecent Projectsについて
maboさん、こんにちは。私は中々まとまった時間が取れず、PICを触れていないのですが、また再開したいと思っています。

さて、ご質問の件ですが、私なりに調べた情報です。ご参考になれば幸いです。
MPLAB IDE時代は、履歴の個数や機能を設定できましたが、MPLABXは履歴は固定値で10個の履歴を自動的に記憶する仕様になっている様です。

プロジェクトを切り替える場合はwindowsのユーザで切り替えれば、ユーザー個別の履歴になるので、問題は無いと思いますが、履歴を消去したいという事は、パソコンを同じユーザー名でログインして、複数人で使っている事情で、履歴を消したいと推測します。仕様なので、このままでは消せないのですが、どうしても消したい場合は、設定ファイルを直接操作することになります。(他に良い方法を知っている方がいらっしゃるかもしれませんが、私が色々調べた情報からでは見つけることができませんでした。)

これから紹介する方法は、おすすめをする訳ではなく、こういう方法で消去する方法として紹介致します。(windows7/10で確認済)
ファイルを直接加工するため、全て自己責任にてお願いします。ファイルを消去・加工する場合は、そのファイルのバックアップを取るようにして、動作の確認をしてみてください。
万一、設定が壊れた場合の救済としてMPLABXのTool→Optionで左下のExportを使用して、設定をバックアップするようにします。

ユーザ以降のAppDataは通常見えませんので、設定する前にファイルとフォルダーの表示で、隠しファイル、フォルダー、ドライブの表示をするにチェックしておきます。
また、登録されている拡張子は表示しないのチェックを外しておきます。

●プロジェクトの履歴の消去方法
MPLABXを一度終了し、
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\mplab_ide\dev\v3.10\config\Preferences\org\netbeans\modules
にある
projectui.properties
をテキストエディタなどで開き、
RecentProjectsDisplayNames.0~9
recentProjectsURLs.0~9
の行を削除後に保存し、MPLABXを立ち上げればプロジェクトの履歴を消去できます。

projectui.properties
を消しても消えますが、直前のプロジェクトも無くなりますので、再度読み込み直しが必要です。

●ファイルの履歴の消去方法
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\mplab_ide\dev\v3.10\config\Preferences\org\netbeans\modules\utilities
にある
RecentFilesHistory.properties
のファイルを削除しし、MPLABXを立ち上げればファイルの履歴を消去できます。

※ユーザ名はwindowsのユーザー名、3.10はMPLABXのバージョンで3.05と3.10で確認しています。

情報までですが、よろしくお願いします。
  • air_variable
  • URL
  • 2015/11/12 (Thu) 05:22:31
(解決)Re: MPLABOXでの、MY MPLABO IDEのRecent Projectsについて
air_variableさん、お時間とらせてしまって申し訳ありませんでした。仕様で、削除できるようにはなってない件、承知いたしました。

また、削除するには、かなり深い部分のファイルの削除が必要だということもわかりました。

ありがとうございました。
  • mabo
  • 2015/11/12 (Thu) 09:28:42

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)