maboさん、こんにちは。私は中々まとまった時間が取れず、PICを触れていないのですが、また再開したいと思っています。
さて、ご質問の件ですが、私なりに調べた情報です。ご参考になれば幸いです。
MPLAB IDE時代は、履歴の個数や機能を設定できましたが、MPLABXは履歴は固定値で10個の履歴を自動的に記憶する仕様になっている様です。
プロジェクトを切り替える場合はwindowsのユーザで切り替えれば、ユーザー個別の履歴になるので、問題は無いと思いますが、履歴を消去したいという事は、パソコンを同じユーザー名でログインして、複数人で使っている事情で、履歴を消したいと推測します。仕様なので、このままでは消せないのですが、どうしても消したい場合は、設定ファイルを直接操作することになります。(他に良い方法を知っている方がいらっしゃるかもしれませんが、私が色々調べた情報からでは見つけることができませんでした。)
これから紹介する方法は、おすすめをする訳ではなく、こういう方法で消去する方法として紹介致します。(windows7/10で確認済)
ファイルを直接加工するため、全て自己責任にてお願いします。ファイルを消去・加工する場合は、そのファイルのバックアップを取るようにして、動作の確認をしてみてください。
万一、設定が壊れた場合の救済としてMPLABXのTool→Optionで左下のExportを使用して、設定をバックアップするようにします。
ユーザ以降のAppDataは通常見えませんので、設定する前にファイルとフォルダーの表示で、隠しファイル、フォルダー、ドライブの表示をするにチェックしておきます。
また、登録されている拡張子は表示しないのチェックを外しておきます。
●プロジェクトの履歴の消去方法
MPLABXを一度終了し、
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\mplab_ide\dev\v3.10\config\Preferences\org\netbeans\modules
にある
projectui.properties
をテキストエディタなどで開き、
RecentProjectsDisplayNames.0~9
recentProjectsURLs.0~9
の行を削除後に保存し、MPLABXを立ち上げればプロジェクトの履歴を消去できます。
projectui.properties
を消しても消えますが、直前のプロジェクトも無くなりますので、再度読み込み直しが必要です。
●ファイルの履歴の消去方法
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\mplab_ide\dev\v3.10\config\Preferences\org\netbeans\modules\utilities
にある
RecentFilesHistory.properties
のファイルを削除しし、MPLABXを立ち上げればファイルの履歴を消去できます。
※ユーザ名はwindowsのユーザー名、3.10はMPLABXのバージョンで3.05と3.10で確認しています。
情報までですが、よろしくお願いします。
- air_variable
- URL
- 2015/11/12 (Thu) 05:22:31